2019年12月24日火曜日

GH5とG9 2


ここの所、動画にハマっているのでGH5を使う事が増えた。その前は、G9を使う事が多かった。それでも、G9がバージョンアップで動画力がアップしたので、今後はかなりG9で動画を撮る事が増えるだろう。ただ、シャッターボタンが浅いので、動画用には使いづらいところもある。


GH5は、Fnボタンも多くカスタマイズ性能が高いので、使い易い。一番の欠点は、グリップが浅く高さも不足している事だろう。ボディカバーを使ってグリップを大きくして使っているが、GH6はぜひG9のような大きなグリップにしてほしい。

これから、両機機はそれぞれ進化してゆくと思う。その中で、心配なのが変なデジタル操作化が進められる事である。ダイヤルやボタンを無くして、液晶パネルでのタッチ化だけにする操作は止めて欲しい。それは、絶対に進化ではないと思う。

カメラのダイヤルやボタン操作は、伝統の操作性だ。ところが、最近の機種はこれが消えつつある。スマホの操作に似てきている。それは全く嬉しくない。ダイヤルやボタン操作は、ぜひ継続してほしいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日も静止画だけをアップ。3枚とも似たような写真になってしまった。GH5だったので、フレアやゴーストを出ないように、角度に気を使い撮ったものである。太陽の位置によっては、GH5でフレアやゴーストが出ない、目立たない角度がある。

(写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:36mm(35mm換算72mm)
シャッターS:1/320
F値:14.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:49mm(35mm換算98mm)
シャッターS:1/1300
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: