2019年12月22日日曜日

CES 2020 GH6の発表は?3


ネット広告で「GH5が放つ、次なる衝撃?」を何度か見た。何だろうか?これは、大いに疑問を抱いてしまった。バージョンとして、GH5Sのものもある。クリックすると、LUMIXのそれぞれのページに飛ぶだけである。この広告について、2つの見方が出来ると思う。


一つは、11月19日のバージョンアップの事を指しているという解釈である。もう一つは、まだ大きなバージョンアップがあると言う予告である。そのまま素直に読めば、後者の方だが、果たして真意は如何にあるのだろうか。

11月19日のバージョンアップをよく見ると、どちらかと言えば動画機能を強化したG9のために行われたと思う。GH5の方は、後継機の発表があるから控目だと思っていたのだが。

次なる衝撃?が、GH5及びGH5Sの大きなバージョンアップであるなら、GH6の発表はない。そう言えば、SシリーズのS1HはRAW動画機能が登載される事になっている。あり得るとすれば、GH5及びGH5SのRAW動画登載かもしれない。これ等は、すべてが推測。1月6日をおとなしく待つしかない。


【今日の静止画・動画】
今日もユリカモメの静止画だけをアップ。ユリカモメは、一羽で飛ぶ事もあるが、群れで行動する事が多い。冬になると多摩川の中流くらいまで飛来する。夏場は見掛けないので、冬は何か美味しい食べ物があるのだろうか。

(写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: