2019年12月2日月曜日

Photography lifeがLUMIX S1Rは最高のミラーレスカメラ


表題のとおり、Photography lifeがLUMIX S1Rを最高のミラーレスと評価している。日本でも2019のカメラグランプリを受賞しているし、間違いなくS1Rの出来映えは高い。こうした評価が高まれば徐々に日本でも売上げによい効果が現れるだろう(文末にリンクあり)。


Photography lifeは、八章に分け詳細にレビューしている。初めの方では、操作性の高さ、つまりボタンやダイヤルの配置の素晴らしさ挙げている。それから、私もLUMIX使いでありながら、このレビューで知ったことが一つある。それは、Fnボタンを長押しすると、その機能が表示されること。さらに変更もできる事である。長くLUMIX機を使っていながら、これを知らなかったので、全くもって恥ずかしい限りだ。このレビューは、その事にふれているので、質が高い証拠である。

一方において非常に複雑なカスタマイズができるので、慣れるまでが大変だと書いている。ここまで書いていると言う事は、トコトン操作しての見解である。こうした細かなレビューは、最後まで一貫していて読み応えがある。原文は英文でありながら、google飜訳でとても読みやすいので、英文自体の出来がよいのだと思う。ぜひ読んで欲しいレビューだ。

Photography lifeの記事は下記リンクからどうぞ(章の切替えは下にある)
LUMIX S1R レビュー


【今日のアップ写真・動画】
左側の静止画はヒドリガモ、右側はLX9で撮影した走行動画である。ヒドリガモは、G9の動物認識AFで撮っているが、慣れないのでちょと使いづらい。動画の方は、ドライブレコーダーではなく、ボカしてプライバシーに配慮しつつ撮影し、単純に繋げただけである。

(画像はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:8.8mm(35mm換算36mm)
シャッターS:1/50
F値:いろいろ
ISO:いろいろ
露出プログラム:SS優先(4K/30P)

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: