2019年12月12日木曜日

カメラの売れ筋は? BCNランキング


家電量販店やアマゾン等の収集データで、ランキングを発表している「 BCNランキング」。11日に発表されたデータを見ると、一眼カメラ全体ではキヤノン EOS Kiss X9i ダブルズームキットが一位だが、ミラーレスでは、発売間もないニコンZ50が一位になっている(文末にリンクあり)。


価格COMを見ても、ミラーレスの第一位はニコンZ50である。Z50は、すでに量販店で手にとって触っているが、予想以上に軽くて小さなカメラだった。グリップも小指は完全に外れてしまう。それでもこの売れ行きは、如何に日本人が小型軽量なカメラが好きなのかを物語っていると思う。

しかし、何時までこの売れ行きが続くのだろうか。ついこの前まで、一位を走っていたシグマfpは、すでに50位外に落ちている。買う予定だった人が買ってしまうと、一気にランキングが下がってしまうのだ。また、小型軽量なので、海外での人気、売れ行きも気になる。日本と異なり海外では、ある程度大きいボディのカメラに人気があるのだ。

「 BCNランキング」は下記リンクからどうぞ
デジタル一眼 週間レンキング
ミラーレス 週間ランキング


【今日の静止画・動画】
今日の静止画、動画共に昨日のブログに書いたオリンパスキャップレンズで撮ったもの。もっとゆるい描写になると思ったが、綺麗に写っていてビックリ。特に動画が綺麗に撮れたので驚いた。

(写真はクリックで拡大、動画は全画面可能)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/15
F値:8.0
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: オリンパスキャップレンズ
『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/30
F値:8.0
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: オリンパスキャップレンズ

0 件のコメント: