2019年12月5日木曜日

面倒くさいを越えたい


カメラを使いこなそうとすると、面倒くさいと言う壁にぶち当たる。ただ、そこで止めてしまうと、何も変わらず止ってしまう。ネットのない昔なら、解らないことは本で調べるか、詳しい人に聞くしかなかった。現代はネットがある。PCやスマホを駆使すればいいのだ。


もし、ネットで情報を探すのも面倒だと言うのであれば、カメラを止める方が賢明だ。何事も使いこなすには、面倒くさいと言う感覚を乗り越えるしかない。

何事も本格的にやろうとすれば、知識や技術を身につけなければならない。私自身、撮ってみたいという気軽な気持ちで始めたカメラに、ここまでハマるとは思っていなかった。三脚の使用、RAW現像、動画撮影、動画編集など、その都度面倒くさいという感覚を乗り越えてきたように思う。それは、面白い、楽しいと言う感覚があったからである。この感覚が無くなるときは、ボケたときだろうか^^; これからも面白い、楽しいと言う感覚を持ち続けたいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日は静止画だけのアップ。近所の公園で、桜の紅葉が外灯に映されているところを撮ったもの。外灯の明りで葉が輝いていた。色は光があってこそ映える。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:23mm(35mm換算46mm)
シャッターS:1/15
F値:5.6
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:33mm(35mm換算66mm)
シャッターS:1/10
F値:5.1
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: