2019年1月24日木曜日

オリンパスE-M1Xのスペックほか


今日24日は、オリンパスE-M1Xの発表日。もうすでに、43rumorsなど内外のカメラ情報サイトには、全スペックが出ている。43rumorsには、E-M1Xと同じ縦位置グリップ一体型のキヤノン1D XマークIIとの比較画像まで出ている。不明なのは、正式な価格だけだ(文末にリンクで紹介)。


カメラ情報サイトに出ているスペック見ると、事前に流れていた情報の中には少し誇大化されたものがあったように思う。手ブレ補正や手持ちハイレゾショットは凄いと思うが、他は正常進化の範囲内だろう。

スペックだけでは、カメラの善し悪しはわからない。実際に使ってみないと判らないので、公平なレビュー、評価を待ちたい。また、販売されれば、量販店の店頭に置かれるだろうから、手にとっていろいろチェックして見たい。かなり気になる機種である事には違いない。43rumorsの各記事へは、下記リンクからどうぞ。(プラウザは、自動翻訳機があるgoogle Chromeがおすすめ)
E-M1Xのスペック(43rumors)
E-M1Xの大きさ比較画像(43rumors)


アップ写真は、都立公園の池に飛来しているヒドリガモである。天気が良いと数十羽で集団行動をしている。公園の芝生の芽が好物なのか、懸命に食べるシーンが見られる。

(写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: