2019年1月20日日曜日

ソニー α6400発表


1月16日、ソニーはAPS-Cのα6400を発表した。α6300の後継機という位置づけである。正直に言うとソニーのカメラは、同じセンサーサイズだとデザインが全部似ているので、さっぱり区別が出来ない。ソニーファンは、区別できるのだろうか。外野から見ている私には、新鮮味に欠けるのだが。


デザインは踏襲されているものの、発表された内容を見ると、中身はかなり強化されているようだ。新しい画像処理エンジンの採用、AFの高速化、瞳認識AFの進化などが行われているという。また、モニターも180度回転するタイプになり、自撮りが出来るようになっている。

それにしても、フルサイズ機のαシリーズといい、このAPS-Cシリーズといいソニーはなぜデザインを固定化するのだろうか。同じデザインならデザインコストは削減できる。またカメラの周知にはある程度の効果があるのだろうか。ただ、代々カメラを買うユーザーには、全く新鮮味がないだろうと思う。買い換えする気分にもならない思うのだが、不思議なメーカーである。


アップ写真は、公園の彫像を6Kフォトで撮影し、比較明合成したものである。工夫すれば、4K/6Kフォトの比較明合成はかなり使える事が判った。カメラ内で眠らせていては勿体ないと思う。これで、撮影領域を広げたい。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/1000
F値:8.0
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:33mm(35mm換算66mm)
シャッターS:1/40
F値:5.1
ISO:5000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: