2019年1月4日金曜日

写真のひと工夫


迎春!今日から新年のブログを開始(冒頭画像はTVより)。
今年こそ、ひと工夫して撮る事を心掛けたい。毎年そう思いながら、出来ていない。つい眼前の被写体だけにとらわれ、工夫して撮る事を忘れてしまう。今年こそは、工夫して撮る事を肝に銘じたい。


ポイントを挙げると、前ボケ、後ボケを活かす。前景、背景、奥行きを意識する。映り込みを取入れる。大胆な構図を心掛けるなど、様々な事が思い浮かぶ。シャッターを押す前に確認したいものだ。

写真の撮り方は、様々であり自由である。よって、気の向くまま撮ればいい。しかし、客観性が無くなると、ドツボにハマる。ある程度第三者の眼を持つ事が大事だ。自分の撮り方を疑いながら、新しい視点で工夫したいものだ。


アップ写真は、多摩川べりで昨年撮影したもの。それなりに撮れているが、工夫という面では、ほとんど出来ていない。もっと大胆にと思うところだ。

(写真はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: