2019年1月19日土曜日

オリンパスE-M1Xの追加情報


43rumorsにオリンパスE-M1Xの追加情報が出ている。私の予想以上に、力の入ったモデルのようだ。その情報の発信源は、E-M1Xを極秘にテストしている一人だと言う。かなり信憑性は高いと思われる。動画のスペックはGH5と、AFはSONY α9と同等だと言う(文末にリンクで紹介)。


特に目をひくのは、手持撮影可能なハイレゾモードである。風で動いている木でも、1/60の手持ちで綺麗に撮れるという。1/60で8フレーム撮影するが、全く失敗しないと述べているので、相当な能力である。果たして激しく動くものは撮れるのかどうか?試したくなってくる。

また、センサー能力が高く高感度に強いらしい。ニコンD500より0.3~0.5段分、E-M1IIよりも0.5段くらい高感度画質がよいという。センサー自体が優れていることは、カメラの大前提なので、かなり期待できる機種と言えよう。詳細は下記リンクからどうぞ。(43rumorsには、次々にE-M1Xの新情報が出ているので、トップへのリンクとしたので、記事を探して欲しい。)
43rumors


アップ写真の左側は多重露出、右側は6Kフォトの比較明合成である。共にカメラに付属する機能で撮っている。メーカーによっては、多重露出の中に比較明合成が搭載されているが、LUMIXの多重露出にはそのメニューがない。ただし、4K/6Kフォトの再生時に比較明合成ができるようになっている。本来は、花火や星の軌道合成で使うものだと思うが、ちょと工夫して特殊な合成に使ってみた。コツを覚えると、なかなか使える機能である。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:40mm(35mm換算80mm)
シャッターS:1/50
F値:5.5
ISO:400
露出プログラム:多重露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:33mm(35mm換算66mm)
シャッターS:1/1000
F値:8.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: