何度か、この同じネタでブログを書いている。これまでフルサイズは、一眼レフのEos 5Dmk3と、ミラーレスのLUMIX S5の2機種を使った経験がある。ただ長く手元に残っていない。ほぼ2年くらいで手離している。手元に残しているのは、マイクロフォーサーズ機である。
なぜ手放したのか?ハッキリしないが、フルサイズでなければならいと言う、結論にならなかったのだと思う。Eos 5Dmk3は、ボディもレンズも大きくて、気合を入れないと持ち出せなかった記憶がある。そして、シャッターを切るとドシャ、ドシャと重々しく手に響くような感覚があって、それが気に入らなかったのかも知れない。
Eos 5Dは名機と言われ、当時は憧れのカメラだったはず。なのに、重厚さだけがあって、軽快でなかった記憶が残っている。LUMIX S5の方は、高感度耐性が強く、いい機種だったが、直ぐに後継機が出た事やマイクロフォーサーズのG9M2が欲しかったので、下取りに出してしまったのである。
今、手元にあるのは、マイクロフォーサーズのLUMIX G9M2とG100だけ。今の撮影状況なら、この2機があれば、何の支障もない。充分に満足している。マイクロフォーサーズは、フルサイズに比べ軽快に使える。そこが魅了だ。たぶんこれからも、マイクロフォーサーズを使い続けると思う。
【今日の動画】
今日の動画は、11日にアップしたものだが、予想以上によく視聴されている。コメントも沢山いただき有難い。中には、私がカメラを買えない人間だと、思っている方もおられるようである。タイトルの付け方が悪かったのかもしれない ^^;
『撮影DATA』
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
使用カメラ:LUMIX DC G100 ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 ほか
0 件のコメント:
コメントを投稿