2023年5月15日月曜日

動画ユーザーなら迷わず「X」でしょ!漆黒デザインが渋いLUMIX S5IIxの動画性能


表題の記事がキタムラカメラのSyaSyaに出ている。書いているのは、YouTubeでお馴染みのエマークさんである。動画機能に絞って、詳しくレポートしているので、気になる方は是非一読を勧めたい。S5IIxとS5IIの違いから、しっかり説明されているので、判りやすいと思う(文末にリンクあり)。


一番の大きな違いは、S5IIxではライブ配信ができることだろう。屋外でスマホを使ったライブ配信や、屋内での有線LANでのライブ配信がカメラから直接できると言う。こうした機能を知ると、ミラーレス機の進化の凄さに驚く。ただ、門外漢の私など、どれだけ需要があるのだろうかと思ってしまう。

S5IIxは、各部を漆黒で仕上げていて、これがなかなか素晴らしい。エマークさんも各部を写真で紹介している。これを見ると、カメラ好きとしては心が動く。記事でも写真を多く使い説明されているので、理解しやすい。動画の作例もあるので、見ておきたいところだ。

S5IIxは、完全な動画機と言える。写真を撮るために買う理由は見当たらない。よって、写真用ならS5IIだろう。漆黒デザインは魅力的なので、動画の勉強のために買うならありだろうか。使いこなすには、超ハイスペックなPCが必須なので覚悟が必要になる。

SyaSyaの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100で撮った多摩川の堰堤。
動画は、いつものショート。空を飛ぶカルガモをスローモーション撮影したものである。レンズが300mmまでだったので、カルガモは小さく映っている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/1300
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: