2023年5月19日金曜日

マイクロソフト BingのAIを試してみた


マイクロソフトのEdgeでBingのAIが使えるので、いろいろ試してみた。チャット式で文章を提案してくれるものから、イラストを描いてくれるものもある。冒頭のイラスト(画像)は、その機能で書いてくれたカワセミである。要求は「可愛いカワセミ」として出し、数秒で書いてくれた。3つほど提案があった中で、一番よいと思ったものである。


書いてくれた当初は、凄いと驚いたが、何処かで見たような気がしないでもない。きっと、ネット上の何処かにあったものを、参考にしてAIがアレンジしたものだと思う。そう思うと、つまらないが、ある程度オリジナリティはあると思う。解釈の仕方次第で有効に使えると思う一方で、イラストレーターの著作権が心配になった。

チャットによる文章(YouTube動画用の原稿)も書かせてみた。文章は、ある程度うまく流れているが、そのまま使う事は出来ない。面白さに欠けるし、文章のつながりがあまりスムーズではない。下書きの下書きであれば使えるが、後の手直しがめんどくさかったりする。

いつかこのブログを書かせてみたいと思っているが、指示を細かく出す必要があるだろう。よって、躊躇しているところである。いつか遊びでやってみたい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、カルガモの飛行シーン。この季節は、よくカルガモが空を飛ぶ。
動画は、いつものショート。ハクセキレイが空中の虫を獲るシーンである。以前6Kフォトで撮ったものを使用している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: