2023年5月7日日曜日

不思議なカメラ OM-1


昨年発売されたOM-1は、かなり気になるカメラである。YouTubeにもレビューがあっていくつか見たが、かなり好評のようである。ところが、昨日書いたように価格COMのレビュー評価点数がG9 PROより低い。また、よいはずのAFについて、かなり悪く書く人もいて謎である。


よいAFだと言う人は多いものの、中には進歩していないと嘆く人もいるのだ。物事には、アンチが必ずいるので、そうなのかなと思ってみたものの、一概にアンチだとは言えない。

価格COMの場合、アカウントを持っていると投稿された画像は、ピクセル等倍100%で見る事ができる。これで、OM-1ユーザーが投稿された画像を見ると、驚くほど鮮明な画像に出会うことがある。そこで、凄いカメラだと思っていたのだが、どうやらそれはDxOで仕上げたもののようなのである。いわばそれは、カメラの力ではなく、ソフトの力なのだ。

DxOを使っていないものは、G9 PROで撮ったものの方がよく見えるものもある。どうやらAFの出来の悪さを指摘する声には、真実があるのかもしれない。ただし、撮り方の問題もあるので、簡単に片づけられない。なかなか難しいところだ。


【今日の写真・動画】 
今日の写真も都立公園で撮影したツバメ。上空を飛んでいる所を撮ったものである。
動画は、いつものショート。池に水浴びのためにやって来たムクドリを撮影したものである。舞い降りる姿をスローモーション撮影している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: