2023年5月14日日曜日

LUMIX G100でスローモーション撮影


昨年、G100を中古で買って、LEICA 9mmを付けYouTube用の自撮りに使ってきた。最近は、45-175mmでスローモーション撮影にも使っている。スローモーションは、G9やS5で撮っていたが、何度か試している内に、G100のスローモーション撮影がかなり使える事が判った。G100では、モードダイヤルから簡単に撮影が開始できる(文末にリンクあり)。


G9のスローモーションは、すべてMFになる。定位置のものなら、最大でFHD180fpsでの撮影ができる。ただし、MFなので動き回るものの撮影は厳しい。S5は、FHD4倍の120fpsまではAFで撮影でき、それ以上はMFになる。かなり使えるのだが、レンズが70-300mmしかないので、野鳥撮影ではちょっと短い。

G100は、S5と同じくAFでFHD4倍の120fpsでの撮影ができる。レンズは、45-175mmながらクロップ倍率があるので、焦点距離約500mmでの撮影が可能なのだ。LEICA100-400mmを使えば、最大で1000mmを超えるものの、手持ちではバランスが悪い。三脚使用になる。

実は、FHD4倍の120fpsは、もの足りなさがあった。それは、G9でMFとは言え180fpsで使っていたからである。そこで、ふと気づいて120fpsで撮ったものを、動画編集ソフトでコントロールしてみたのである。すると、これが予想以上に滑らかな調整ができたのである。今、120fpsの有難さを実感している。G100を買って正解だったと思う。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100で撮った多摩川の風景である。
動画は、いつものショート。昨日のカラスとヘビの戦いの続きである。今、ショートの中で一番人気の動画である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/10000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: