2023年5月2日火曜日

キヤノンが5月11日に新しいVlogカメラを発表か?


キヤノンがHPに冒頭画像の広告を掲載している。この画像はトリミングしたものだが、左には「Vlogの新しい可能性。」の文字がある。たぶん、Vlogカメラを発表するのだろう。これまでキヤノンには、Vlogカメラとして発売したものがなかったので、いよいよなのだと思う(文末にリンクあり)。


Vlogカメラの先頭を走っているのはソニー。もう何台もVlogカメラを出している。個人的に屁理屈を言えば、Vlogカメラと言う定義自体がよく判らない。直訳的に言えば、日常を動画で撮影する専用カメラという事になる。しかし、動画撮影ができるカメラなら、どのカメラでもVlog撮影はできるので、違和感がある。

たぶん、これまでキヤノンは、わざわざVlogカメラと言わなくてもよいと考えていたと思う。ところが、ソニーのVlogカメラがヒットしている(実態はよく判らない)ので、そこに乗る事にしたのだろう。「Vlogの新しい可能性。」のキャッチコピーがあるので、何か新しい切り口を搭載しているのかも知れない。

たぶんファインダーなしで背面液晶で撮るカメラだと思う。他に新しい可能性を感じられるものがあるかどうかである。もし、ペット撮影用に認識系AFが登載されているなら、大いに評価したいものだ。

キヤノンのHPは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、多摩川で撮影したカワウ。ノートリなので、かなり近くを飛んでいたカワウである。この日の飛びもの撮影は、成功率が高かった。
動画は、いつものショート。バンが都立公園の池を水面滑走するシーンを撮ったもの。バンの足は大きいが、滑走のためだろうか。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: