2023年5月11日木曜日

ニコン:フルサイズミラーレスカメラ「Z 8」発表!


いよいよニコンZ 9と同じセンサーを搭載したZ 8が発表された。このセンサーは、私の知る限り現段階でNO1のセンサーだと思う。読み出し速度が速いので、メカシャッターは不要。潔く電子シャッターだけの斬新なカメラである。Z 9は、縦位置グリップ一体型の大きなカメラだが、Z 8は縦位置グリップのない通常のスタイルである(文末にリンクあり)。


Z 8は人気機種のZ 9の仕様を、ほぼそのまま引き継いでいる。異なるのは、縦位置グリップ一体型ではないデザインだろうか。個人的には、Z 9よりZ 8の方が好である。縦位置グリップ一体型は、どうしてもボディが大きくなるので負担が大きい。

Z 9と言えば、8K動画をはじめ、高い動画性能を誇っている。Z 8もまた、同じように8K動画はもちろん、かなり充実している。これでニコンが動画について本気なことがよく判る。やはり時代は、動画へ向かっているのだ。

果たして、Z 8はどこまで売れるだろうか。たぶん、Z 9と同様にニコンを牽引する機種になると思う。

詳しくは下記デジカメWatchのニュースでどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、都立公園で撮影したコチドリ。一羽だけ池の近くにいた。
動画は、いつものショート。カワセミがドジョウを岩に打ち付けるシーン59秒である。カワセミの本気の姿が見える。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: