2023年5月24日水曜日

ソニーがVLOGCAM ZV-1 II を正式発表!


ソニーが23日に表題のとおり、VlogカメラのZV IIを正式発表した。発売は、6月23日だと言う。ソニーは、2020年6月にVlogカメラと銘打ってZV-1を発売し、このジャンルを切り開いてきた。その2代目がこのZV-1 II になる。ソニーは、Vlogカメラのジャンルを切り開いただけあって、他社を寄せ付けない強さがある(文末にリンクあり)。


ZV-1 II は、35mm判換算18-50mm相当のズームレンズを備え、より広角になっている。これは、ZV-1が24-70mmだったものの、手ブレ補正のクロップで画角が狭くなり、批判があった事への対応だと思う。より撮影しやすくなっているのではないだろうか。

ZV-1 IIは、1インチセンサーを搭載したコンデジだが、ソニーはAPS-CでもフルサイズでもVlogカメラをラインナップしている。徹底してVlogカメラのジャンルを築き育てる姿勢なのだ。ただ、個人的には、動画撮影が出来るすべてのカメラは、Vlog撮影ができるので、Vlogカメラの位置づけは、非常に解りづらい。

私が使っているLUMIX G100も、Vlogカメラとして2020年8月に発売されたもの。ソニーとは、Vlogカメラへのアプローチが異なる。G100は、大きなファインダーを備えているのだ。よって私は、野鳥撮影で使い、かなり重宝している。もし、パナソニックがソニーに対向するなら、G100 IIを発売するかもしれないが、まさか、像面位相差AFを搭載してG100 IIを出す事はあるまい。

詳細は下記デジカメWatchのニュースでどうぞ
ソニー、18-50mm相当の広角ズームになった1型コンパクト「VLOGCAM ZV-1 II」


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩エリアで撮影したカワセミ。橋の鉄桁に止まって水面を見つめていた。
動画は、いつものショート。赤いヘリだったので、公共のものだと思い、調べてみると東京消防庁のヘリだった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100 ほか
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6


0 件のコメント: