2023年5月29日月曜日

G9 PRO後継機に求められる性能


早いもので、もう直ぐ6月。6月は、マイクロ4/3の新機種発表がウワサされていた月である。個人的には、もう少し先だと思っているのだが、少し気になる。いずれにしろ、新機種に求められる性能のハードルはかなり高い。と言うのもニコン Z 9やZ 8が性能を引き上げているのだ。


ニコン Z 9やZ 8の優れた所は、センサーの読み出し速度が高速なこと。よって、メカシャッターを廃し、電子シャッターだけになっている。今後発売される、フラッグシップやそれに準ずるものは、ニコン Z 9やZ 8に近づいていないと、競争の土俵に上がれない気がするのである。

ニコンの両機に使われているセンサーは、積層型で読み出し速度が速く1/250秒だと言う。今使っているG9 PROやGH6が1/60秒、OM-1が1/125秒くらいらしいので、かなり負けている。まあ、OM-1は許容できるとしても、LUMIXの1/60秒は改善が必要である。

G9 PROの後継機は、GH6のセンサーを使うべきかと思っていたが、そのままでは使えない。やはり、読み出しの高速化が必要である。少なくともOM-1並みの速度が必要だと思う。果たして、どうなるだろうか。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、高速で飛ぶムクドリ。背景が青空なので電子シャッターでうまく撮れた。
動画は、いつものショート。モズの雌が羽繕いするシーンである。まだ寒い時期だったので、羽毛が膨らんでいてなかなか可愛い。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: