2023年5月6日土曜日

価格COM情報:G9 PROとOM-1など


6日の朝、価格COMを見て驚いた。ミラーレスの売れ筋ランキングでG9 PROが34位、 OM-1が31位であまり差がない。OM-1はもっと上位かと思っていたら、G9 PROとあまり変わらないのだ。OM-1は、思ったほど売れていない?それともG9 PROが健闘しているのだろうか。


G9 PROは、発売からもう5年も経っているが、未だにLUMIXでは上位にある。根強く売れているのだ。昨年発売されたGH6は、何とも80位。GH6はもう少し売れてもよい気がするが、やはりあまりにも動画機になり過ぎていると思う。

G9 PROのレビュー(ボディ)の評価点は4.69点、OM-1は4.42点。GH6は4.44点となっている。これを見ても、G9 PROのレベルの高さがよく判る。これで、G9 PROの後継機が出ないわけはない。パナソニックは、出すべき義務があると思う。

それにしも、全体としてマクロ4/3の評価が低い。トップ10に1台も入っていない。ミラーレスになって、フルサイズ機でもかなり小型化されているので、それも大きな要因だろう。マイクロ4/3陣営には、もっと頑張って欲しい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、多摩川で撮影したトビ。この日もG9にLEICA 100-400mmで撮ったのだが、メカシャッターではなく電子先幕を使った。電子先幕は、タイムラグが少ないと言う、確かに成功確率が高かった。いつか。各シャッターのテストをしてみたい。
動画は、いつものショート。ダイサギが次々に小魚を捕食するシーンである。ダイサギがあまり大きな魚を食べている所を見たことがない。小魚が好きなのだろうか。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: