2023年5月8日月曜日

退路を断ち、想像力を鍛えよ。K-3 Mark III Monochromeが誘うモノクロ世界


表題は、デジカメWatchで赤城プロが書いている「アカギカメラ」第69回の題名。私もペンタックスのK-3 Mark III Monochromeは、気になってこのブログで取り上げてきた。なぜなら、子供のころカメラもテレビもモノクロだったので、興味深いのである。それにしても。リコーは思い切った決断をしたものだ(文末にリンクあり)。


情報サイトによれば、このモノクロカメラは好評だと言う。通常のデジタルカメラで撮るモノクロと何が異なるかと言えば、センサーである。センサーがモノクロ専用なのである。

赤城プロは、「モノクロ専用のセンサーは1画素ごとに得られた輝度情報からそのままモノクローム画像を生成するため、解像感が高く階調再現性に優れた再現が期待できるそうです。カラーフィルターを通したRGB光から補間処理でカラー画像を生成し、色を抜いてモノクロ化するのとはちょっと違うぜということですね。理屈としてはそうらしいです。」と書いている。

ライカも同じようにモノクロ専用機を発売している。今後マニアックなユーザーの間で流行る可能性があるものの、キヤノンやニコンンが参入する事はないだろう。リコー(ペンタックス)は、大いにこの市場で頑張って欲しいものだ。

デジカメWatch「アカギカメラ」の記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、都立公園の池にいたコチドリ。何処に居るのか判るだろうか。写真の中央あたりに伏している。
動画は、いつものショート。カルガモが池に着水するシーンをS5で正面からスローモーション撮影したもの。ややピントが甘いが、S5とG100は4倍スローがAF撮影できるので重宝している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: