2023年5月26日金曜日

パナソニック LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO


デジカメWatchに、3月16日に発売された交換レンズ「LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO」のレビューが出ている。書いているのは、曽根原昇プロ。全体的には、レンズの特徴を捉え、上手くまとめられているが、もっと作例が見たい。特に14mmの広角側の作例をみたい。14mmがどれだけ広角なのが判る作例が少ない(文末にリンクあり)。


それから作例の中に、滝やせせらぎなどの水景も欲しい。私なら広角で奥多摩のせせらぎや、滝を撮ると思う。作例がそこらへんで撮ったものになっていている。MACROの名が付いているので、花を撮ったのだと思うがインパクトに欠ける。また、このレンズは動画使用を見据えているので、その作例も必要ではないだろうか。

写真の中に、LUMIX S5IIに取り付けたものは、とてもよく似合っている。当然、S5にもよく似合うと思う。余裕があれば欲しいレンズだが、現状は厳しい。現在は野鳥撮影中心なので、手を出せない。10年くらい前なら、多様なものを撮っていたので、たぶんこのレンズを買っただろう。

レビューは、性能チェック的になっているので、そこを知りたい人にはよいと思う。このレンズの購入を考えているなら、一読を勧めたい。

デジカメWatchの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、都立公園で撮影した飛行するカルガモ。電子シャッターでプリ記録を入れて撮ったのだが、シャープに撮れていた。
動画は、いつものショート。近所の病院から飛び立ったドクターヘリである。ドクターヘリの拠点になっているようだ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: