2023年5月10日水曜日

キヤノンの新しいVlogカメラ:「PowerShot V10」


表題の記事が「とるなら 写真道楽道中記」さんに詳しいリーク画像と一緒に出ている。当初私が想像していたものと異なるので、ちょっとビックリだ。一見すると、あまりカメラぽっく見えない。どちらかと言えば、電気カミソリのような形をしたユニークなカメラである(文末にリンクあり)。


リーク画像を見て、これがキャノンから出るとは思えなかった。どちらかと言えば、保守的な企業だと思うが、「PowerShot V10」はかなり斬新である。リーク画像の中には、使い方を表す写真もあって面白い。

下部の部分は、内臓スタンドになっているので、三脚は必要ない。スタンドを開いて撮影するようになっている。通常の撮影は、スマホのように手に持って撮影するようだ。詳細は不明だが、こうした仕様やデザインに必然があるかと言えば、あまりそれは感じない。斬新だけれども、失礼ながら、あまりヒットする予感がしない。

このカメラは、一種の冒険である。キヤノンがこうした新しい冒険をするとは、思っていなかったので、企業イメージが変わる。もし、これでヒットすれば、新しいキヤノンの誕生になるのではないだろうか。

とるなら 写真道楽道中記


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、多摩川の上空でバトルをしていたカラスとトビである。
動画は、いつものショート。番外編のヘリコプターである。青色のヘリなのでたぶん警視庁所属のものだと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: