2022年12月17日土曜日

コンパクトなカメラ&レンズで手軽に小旅行を楽しみたい。LUMIX G100と小型超広角レンズがベストマッチだった


デジカメWatchのミニレポートに、HARUKIプロが撮影旅を書いている。使用カメラはLUMIX G100、メインレンズはLEICA DG 9mm / F1.7。作例が多く写真を見るだけでも勉強になる。作例は、フォトスタイルでヴィヴィッドをデフォルトで使い、またモノクロも使っている(文末にリンクあり)。



デフォルトがヴィヴィッドなので、発色が派手になっていないかと思ったが、その心配は必要なかった。上手くいい色合いの写真になっている。個人的には、最近スタンダードで撮っているので、もう少し彩度を抑えたものが好だが、ヴィヴィッドも悪くない。

旅先は、新潟県から山形へ続いている。各所で撮影した写真を上手く解説しながら載せている。スナップ写真の面白さが伝わり、ブラりと旅する余裕が欲しいものだと思ってしまった。

最後には、G100の感想を簡単にまとめて書いている。私自身がG100ユーザーなので、共感するところが多い。G100は、Vlogカメラの位置づけだが、実に多用途に使えるよいカメラだと思う。

デジカメWatchのミニレポートは下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真も車窓からのスナップ。左は交差点、右はスーパーの駐車場で撮ったものである。ほとんど意図なく、その時の気分でシャッターを押している。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:29mm(35mm換算58mm)
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/500
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: