2022年12月3日土曜日

サッカー日本代表 グループE首位で決勝トーナメントへ進出!


 サッカーワールドカップ日本代表が不可能と思われていた一次リーグを首位で突破し、決勝リーグへ進出した。ドーハの悲劇の中継を見ていた者として、実に感慨深い。初戦のドイツ戦に勝ったのは奇跡と言われたが、昨日のスペイン戦の勝利は、実力の表れだろうか?


今回、日本が戦った3戦すべてを見て思うのは、日本代表の強さである。コスタリカ戦はミスで敗戦したが、ドイツ戦、スペイン戦は強さを見せつけてくれた。スピードのある選手が何人もいて、この選手たちを中心とした攻撃は、高確率で得点に結びついている。得点力不足が課題だった過去の日本代表とは、根本的に異なる気がする。

決勝リーグは、簡単な戦いではないだろう。次の対戦相手のクロアチアは、体力的に屈強で優れたチームである。それでも、日本の最大の武器であるスピードを生かした攻撃は、必ず得点できると思う。もう一度、国民と世界に強さを見せつけて欲しいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川の堰堤下流の瀬である。冬鳥のカモやサギ類が集まっていた。
動画は、カワセミブルーを見せるために編集したもの。これまで、カワセミを見た事のない方向けに作ったショート動画である。

(静止画はクリックで拡大、動画はショート動画なので縦位置画面)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/320
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: