2022年12月28日水曜日

パナソニックが近々S5II、S5II Xと新レンズを発表


L‐RUMORSを見てビックリ。表題の内容の記事が出ていた。出所は、日本発の信頼できる情報ルートのようで、間違いないと思われる。それにしても、なぜ2機種?それもフルサイズS5のマークⅡになることが、よく解らない。いったいS5のマークⅡの意味するものは何だろうか(文末にリンクあり)。



冒頭画像として挙げたS5IIのタグを見ると、S5のボディを使用しているのだと思う。ボディはS5を使い、中身が進化バージョンなのだと思う。当然新しいAFシステムを搭載していると思う。たぶん、像面位相差AFとコントラストAFを組み合わせたものだろう。気になるのは、S5II Xが存在することである。情報によれば、S5II Xは2023年6月下旬に発売だと言うから、理解に苦しむ。

L‐RUMORSから情報をコピペすると以下のとおりである。
〇 LUMIX DC-S5M2
 – ボディ/標準ズームレンズキット/ダブルレンズキット –
 発売予定日:2023年2月16日

〇 LUMIX DC-S5M2X
 – ボディ/標準ズームレンズキット/ダブルレンズキット –
  発売予定日:2023年6月下旬

〇 LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
 – 型番:S-R1428
  発売日:2023年3月16日

それにしても、この年末ギリギリに出てきた情報なので、超の付く驚きである。新年早々に開催されるラスベガスのCESは、この発表なのだろう。動画に力の入ったモデルになる事は間違いない。搭載されるセンサーの詳細を知りたいものだ。S5M2Xが、有機センサー機だったら驚くが、まさかXでそれはないだろう。

L‐RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真も散歩中に撮ったスナップ。スナップは、撮りたいと思った時、シャッターを切る。あまりアレコレ考えないで、ほぼ直感的に撮っている。言葉であれこれ説明する事が難しい。
動画は以前撮影したカルガモの赤ちゃん(幼鳥)を編集したもの。ショート動画は、多く回らないと広告は掲載されないが、視聴回数は伸びる。チャンネルの認知にはなりそうだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:14mm(35mm換算28mm)
シャッターS:1/60
F値:5.0
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: