2022年12月23日金曜日

動画で見る「第70回ニッコールフォトコンテスト入賞作品発表」


YouTubeを見ていると、表題の動画がホームにあったので、視聴してみた。このニコンのフォトコンテストは、最優秀作に感動して11月17日のブログで紹介したものである。この動画は、YouTubeの「ニコンイメージングジャパン公式チャンネル」にアップされている。動画で見ると、ページ変更や切換など、余計な操作が要らないので、とても見やすい。ただし、組み写真は1枚が小さく表示されるので見づらい面もある。



特にニコンファンでもないが、このフォトコンテストは長く継続されているもので、結果だけは刺激を受けるために見るようにしている。タイトルも表示されるので、作品を見ながら自己流の評価をすると、なかなか面白い。

ニコンは、ミラーレス化に後れを取ったイメージがあったが、Z9を作ったことでミラーレスの最先端を走るメーカーになったと思う。カメラーメーカーとして、最も古い体質を引きずっているイメージだったが、私の評価はZ9の発売で変わった。グローバルシャッターに近い歪みのない電子シャッターだけを搭載するZ9。他社の追随を許さない孤高の位置を確保していると思う。

動画で見る「第70回ニッコールフォトコンテスト入賞作品発表」は下記リンクをクリック


【今日の写真・動画】
今日の写真も多摩川で撮影したユリカモメ。左は体を反転して、川面へダイブするところで、右は魚を見事GETしたところである。ユリカモメが、これほど高速ダイビングで魚を獲るとは知らなかったので、ビックリ。ユリカモメは、過去に何度も見ているが、こうしたダイビングを見るのは今年が初めてだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: