2020年6月12日金曜日

LUMIXサイトの静止画


LUMIXサイトの動画関連ばかり紹介したので、今日は静止画のLUMIXを紹介。LUMIXのサイトをいつも見ているわけではないが、勉強になるプロの作品が沢山あった。かつては、ギャラリーや写真集でしか見られなかったものが、ネットで気軽に見らる事はありがたい(文末にリンクあり)。


写真を勉強するには、多くの作例、作品を見ることが大事だとは、多くのプロが言うことである。まさにそのとおりだと思う。優れた作品を見ることは、刺激になり撮影意欲が刺激される。また、自分の写真の反省にもなる。

紹介するサイトの作品は2箇所。それぞれ10人のプロの作品が出ている。当然、使用しているカメラとレンズの広告も兼ねてている。単純に広告だと見ないで、作品、作例としてとしてみればと思う。いろいろ刺激を受け事は間違いない。

LUMIXサイトへは下記リンクからどうぞ
ライカレンズ × 写真家 連載企画
THE MASTERS GALLERY


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて近所で撮影したカルガモのヒナ。ヒナは7羽だと思うが、見えていないのがいるかもしれない。ヒナは、川面に降りると、水草などの餌を懸命に食べていた。可愛いものである。

(静止画派クリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: