LUMIX G100発表の日に、オリンパスの映像事業を分社化する情報が流れビックリ。理由は事業の赤字だが、まず思った事がオリンパスは、日本のミラーレス市場で、ソニーとシェアーのトップ争いをしてるのになぜ?カメラの利益率は、そんなに悪いものなのか?である。
いったいオリンパスのカメラ事業は、何処まで売れれば黒字化するのだろう。大いに疑問である。国内でみれば、パナソニックより断然売れているように見える。パナソニックの場合、企業規模が大きいので、赤字を他の事業がカバーしているのかもしれないが、オリンパスの収益に対する疑問は消えない。強欲に利益を求めているのでは?と思ってしまうのである。
分社化して譲渡する相手は、日本産業パートナーズ株式会社(JIP)だという。JIPは、ブランドを継承して製品・サービスを提供すると言うものの、ユーザーはショックだ。オリンパスファンにとっては、泣きたくなる事だろう。私の場合、同じマイクロ4/3でもLUMIXを主体に使っているが、4/3マウントの創始者が消える事は悲しい。
JIPは、いずれ何処かに譲渡するに違いない。絶対中国企業への譲渡は止めて欲しい。何としても、国内企業の中で探して欲しい。頭に浮かぶ企業は、センサーを作ってきたソニー、同じマウントのパナソニック、コンデジで実績のあるカシオ、ペンタックスを引受けたリーコーなどである。何処も簡単には引受けないないだろうが、何とかならないものかと思う。
【今日の静止画・動画】
今日の静止画は東村山で撮ったもの。左側は北山公園の紫陽花、右側は東村山の駅前の蕎麦屋で食べたランチである。ランチの方は、見た目より美味しくてビックリ。また食べたくなる、コシのあるうどんだった。
(静止画はクリックで拡大)
|
|
『撮影DATA』 焦点距離:13mm(35mm換算26mm) シャッターS:1/800 F値:4.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:12mm(35mm換算24mm) シャッターS:1/4 F値:3.5 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿