2020年6月27日土曜日

オリンパスはどうなるのか?その2


以前から、オリンパスがカメラ事業を止める話が流れていたが、たちの悪いうウワサだろうと思っていた。それが本当になってしまった。今考えると、意図的に流されたものかも知れない。それにしても、一番困るのはプロを初めとするオリンパスユーザーだ。


オリンパスでは、販売・サポートサービスは継続するので安心して買ってくれと言っているが、安心して買う気になるはずもない。ユーザーは、メーカーの変更、マウントの変更を考えるのが筋だろう。発表の仕方も、ユーザーを大切にしている姿勢も見えない。

いったい中国から引き上げて、国内生産等に切替えたのは何だったのか?売却するためだったのかと思う。4/3マウントの創始者としての意地も見えない。

想像するに、こうした事態になったのは、経営陣がカメラ製造に対する理解がないからだと思う。カメラ関係の技術者は、さぞ苦しい日々ではないだろう。私のデジカメ1号機は、オリンパス。レンズも数本所有している。いろいろ考えると、何とも腹立たしい気分になる。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、三鷹市大沢にある野川の水車。野川沿いに一基だけ設置されている。散歩の途中、撮ったものだが、タテ構図の方が水車の迫力があるだろうか。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:18mm(35mm換算36mm)
シャッターS:1/60
F値:8.0
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: