2020年6月25日木曜日

LUMIX G100 正式発表!


予定どおり、ヨーロッパでLUMIX G100が正式発表された。写真を見ると、ソニーのαシリーズやキヤノンのパワーショットG1Xなどによく似ている。メーカーは異なっても、コンパクトなボディを追求すると、同じようなデザインになるのだろう(文末にリンクあり)。


43RUMORSには、早くもYou Tubeにアップされた各サイトの多くのレビューが出ている。私の知る限りでは、国内発のものは未だなく、いわゆる海外ものである。字幕飜訳でいくつか見てみたが、優秀だと言われるマイクのテストが多い。

マイクは大事な要素ではあるものの、私が知りたいのは歩行撮影での手ブレ補正力である。自撮りでテストしたものを見ると、まずまずに見える。画角は12mm(35mm換算24mm)があるものの、補正のクロップ等で画角は狭くなっている。

レビューは、国内のYou Tuberのものを見てみたい。外国のものは、ちょと撮り方がアバウトでよく分らない。デザインが好みなので、発売後は手に取ってみたい。

関連リンクは下記からどうぞ
Panasonic Lumix G100が正式に発表されました
写真はこちらで(B&H)


【今日の静止画・動画】
静止画は、昨日に続いて東村山市北山公園で撮ったもの。なかなか見応えのある紫陽花だった。
動画も東村山市北山公園で撮った紫陽花である。車検で車を預けている間に、小平から東村山へ移動しながら撮影した4作をこれでアップした事になる。最近は、少し長めのものを心掛けている。もう少し再生数が増えればが、張り合いがでるがなかなか難しいものだ。コツコツやるしかないだろう。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:4.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:gopro hero8 black
        LUMIX DC-GH5

0 件のコメント: