LUMIXのフルサイズは、現在使っていないものの、レンズロードマップに出ている超望遠ズームレンズが気になる。確か、昨年の夏にロードマップに載ったものだ。直ぐにでも発売されるような話がったと思うが、勘違いだろうか。いずれにせよ、マップに掲載されてから一年以上経過している。そろそろ何か音沙汰があっても可笑しくない。待っているユーザーは、かなり多いのではないだろうか。
ロードマップのレンズは、100-500mmくらいに見える。もしテレコンが使えるなら、野鳥撮影用に丁度よい焦点距離である。Sシリーズの超望遠レンズは、シグマの他にライカも出している。これで、パナソニックから出れば、選択肢が増え、Lマウントとして重厚な布陣になる。
現在、マイクロフォーサーズのG9II+LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 IIで野鳥撮影をしている。このレンズが出ても、乗り換えは考えていないが、選択肢がある事はいい事だ。何かのはずみで、フルサイズも使う事はあるかも知れない。やはり、高感度耐性の高さは魅力だ。
Lマウントの超望遠レンズは、シグマから数種類出ている。よって、多くのユーザーは、シグマを使っているはずだ。ただし、カメラとレンズを同じメーカーで揃えたい人は多い。もし、LUMIXとして発売されれば、一定の需要はあるはずだ。ぜひ、早めに発売して欲しいものだ。
今日の写真は、いつものカワセミ。ダイブして、岩に着地するシーンである。動物認識をOFFで撮ったものだが、やはりONの方が使い易い気がする。
『撮影DATA』
焦点距離:280mm(35mm換算560mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:5000
露出プログラム:SS優先
焦点距離:280mm(35mm換算560mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:5000
露出プログラム:SS優先
使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
0 件のコメント:
コメントを投稿