2024年4月30日火曜日

5月にLUMIXのエントリーレベル機が発表される


43RUMORSに表題の記事が出ている。根拠は、いつものYouTuberの発言に基づく。ライカがハイエンドコンパクトD-LUX8を発表するので、その姉妹機かもしれないと言う。あるいは、レンズ交換式のエントリーのカメラかも知れないようだ。現時点では、はっきりしない(文末にリンクあり)。


ただ、ライカのD-LUX8はハイエンドのコンパクトなので、エントリーレベルのミラーレスの可能性が高いと思う。G100Dと言う新しいカメラはあるものの、これまでGFシリーズが担ってきた所をカバーする機種が出ても可笑しくない。

もし、エントリーレベルのミラーレスが出るとして、気になる事が2つある。一つがAF、もう一つが動画への拘りである。GFシリーズのAFは、当然の如くコントラストAFで、かつ測距点が少なかった。像面位相差を積めば大拍手だが、それは無理か?。せめて、測距点の数を増やして欲しい。従来どおりだと幻滅しかない。

もう一つが、動画への拘りをどれだけ捨てているかである。パナソニックは、動画への拘りが強いので、冷却のために大きなボディを採用してきた。果たして、どこまで小型軽量なボディになっているだろうか。小型軽量であれば、大ヒットの可能性があるが、大きなボディなら、暗雲が漂いそうだ。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。飛び立って飛翔するシーンである。
動画は、ショート。カワセミに近づくダイサギ。緊迫するシーンである。再掲載。

カワセミの静止画で、編集ソフトでちょと遊んでみたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: