2024年1月30日火曜日

OM-1IIの正面画像が流失


43RUMORSに、OM-1IIの正面画像が流失している。冒頭画像は、現行のOM-1画像だが、違いはペンタ部のロゴが「OM SISTEM」に変わったくらい(43RUMORS参照)である。よく見ると、OM-1IIは右下に「Ⅱ」のロゴが入っている。背面は不明だが、たぶん変更なしではないかと思う。


マイナーチェンジモデルなので、デザイン変更は必要ないと思うが、果たしてOM-1のようにヒットするかどうかだろう。各所の掲示板には、OM-1ユーザの声が出ているが、メモリのアップだけでは、魅力がない。バージョンアップで現行機のAFの改善を求める声が多い。

OM-1発売から2年で後継機種を発売する事が悪いわけではない。デジカメ成長期には、あたりまえの話だった。ただ、現在のデジタルカメラの状況は、ローリングシャッター歪みの解消の方向に向かっているので、後継機となればその進化を期待したくなる。隠された進化があるのかも知れないが、ちょっと安易な後継機に思える。

私は、マイクロ4/3発展のためには、同じセンサーとエンジンを使い、廉価版の中級機を開発して欲しかった。これは、LUMIXにも言える。今のマイクロ4/3は、高額な高級機が中心になり過ぎていると思う。将来を見据えて、新しいユーザーを獲得して欲しいのである。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、メジロ。あえて小さく撮ってみた。野鳥は、大きく撮るのがよいわけではない。大きく撮ると、野鳥自体の鑑賞にはなるが、生きている環境が見えないので時としてつまらなく思える。
動画は、ショート。再生数の多いもので、カラスとエビの対決である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:280mm(35mm換算560mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: