2024年1月23日火曜日

1 月 30 日にOM Digital の重大発表:新しい OM-1II、9-18mm マーク II、150-600mm レンズが登場!


43RUMORSにタイトルの記事が出ている。しばらくOMの動きが見えなかったが、これ等の新製品を準備中だったのだと思うと、納得できる。この記事の信憑性は高そうである。なかなか、上手い所を狙っていると思う(文末にリンクあり)。


OM-1はかなり売れた機種。単純にバージョンナップするより、マークIIとして出す方が、利益は出る事だろう。9-18mm マーク IIもそして、150-600mm レンズもありだと思う。特に、150-600mmは野鳥撮影をするユーザーから支持されそうだ。

43RUMORSに出ている内容をコピペすると次のとおりである。
  1. OM SYSTEMS にブランド変更されました (ご存知のとおり、OM-1にはまだオリンパスの名前が付いています)。
  2. 内部バッファメモリを2倍に
  3. 高解像度モードの場合は 14 ビット RAW
  4. 人間のAI認識より良いフォーカシングシステム
現状のOM-1について、多くのユーザーが支持しているが、中にはAF精度に不満を持つ人もいる。果たして、AFは大きく進化するのだろうか。

150-600mm レンズは、マイクロ4/3なので35mm換算で1200mmになる。これは、歓迎するユーザーも多い事だろう。個人的には、LEICA100-400mmIIで充分なのだが、ちょっと気になるレンズである。発表を待ちたい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、いつものカワセミだが、感度を抑えるためにアンダーに撮影したもの。カワセミは、アンダーの方が色の出方が綺麗だ。
動画はショート。私のショート動画の中でNO4の視聴回数の動画。ツバメがツバメの横に着陸するシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: