2024年1月10日水曜日

パナソニックが LUMIX S100mm/F2.8マクロレンズ(最小・最軽量)を発表


昨日、ウワサになっていたSシリーズのマクロレンズ100mm/F2.8が発表された。事前情報から、撮影最短距離が短いので、等倍以上の撮影能力なのかと思っていたら、フルサイズで世界最小、最軽量の素晴らしいレンズだった。単純なマクロレンズではなく、スナップやポートレートなどにも使えるように考えられたレンズだと(文末にリンクあり)言う。


すでに、フルサイズからマイクロ4/3へ完全に戻ったので、私が買う予定はないが、様々な工夫が凝らされた良いレンズである。小型化は、パナソニック独自のデュアルフェイズリニアモータを使っていることにあると言う。物真似ではなく、独自の技術開発をしているところが凄い。

光学系は、11群13枚(非球面3枚、UED2枚、ED1枚)で、インナーフォーカスを採用。そして、最短撮影距離は20.4cm(最大撮影倍率は1倍)で、フィルター径は67mmだと言う。また、「FULL/0.5m-∞/0.204-0.5m」の切り換えができるフォーカスリミッタースイッチを備えている。

予約の受付は、今月12日10時からで、発売は2月中旬。メーカー希望小売価格134,200円(税込)だと言う。2月下旬に開催されるCP+の会場に展示される事だろう。各所の掲示板を見ると、かなり人気が高まっているので、売れるのではないだろうか。

詳細は下記のLUMIXのページでどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、昨日に続いてカワセミの撮影中に急に起こった縄張り争い。上のカワセミが下のカワセミの頭を噛んでいる。驚くべき争いである。
動画はショート。カワセミをドアップで撮影できたのでショート動画化したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:350mm(35mm換算700mm)
シャッターS:1/1300
F値:5.9
ISO:10000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9 II
使用レンズ:LUMIX G 12-60mmF3.5/5.6

0 件のコメント: