昨年のマイクロ4/3の新機種は、LUMIX G9IIだけだった。OMデジタルからは、何もなくて終わった。今年は、いくつか出てくることを期待したい。特にOMの方からは、OM-1と同じセンサーを載せた機種が出て来ることを期待したい。LUMIXからは、GH7が予想されているが果たしてどうだろうか。
各種サイトでは、GH7が出ると言うウワサがある。今、像面位相差を載せた新しいGHシリーズは必要だろうか。私は、それよりもLUMIXに必要なのは中級機や入門機だと思う。G100Dが発売されるものの、多くのユーザーは、像面位相差を載せた中級機を待っていると思う。
マイクロ4/3でも機能を追求して行けば、カメラボディは大きくなる。これはやむを得ない事だと思う。ただし、レンズを含めた大きさ重さは、マイクロ4/3の方がかなり小型軽量だ。G9IIのボディは、フルサイズと同じでもレンズを含むと、フルサイズより断然小型軽量になる。G9IIを使いながら、その事を実感している。
今後カメラは、ますますAI化が進むだろう。とすれば、光学性能に優れたフルサイズでなくても、ボケや高感度耐性の高いカメラが作れるはず。では、スマホでその代用ができるかと言うと、ちょっと厳しい。やはり望遠力が不足するのだ。マイクロ4/3ならば望遠に強い。AI化で大幅な画質の向上が実現できれば、今後のマクロ4/3の可能性はかなり高いと思うのだが、どうだろうか。
動画はショート。ヤマガラが落葉の中でエサ探しをするシーンである。ヤマガラの仕草が、なかなか可愛い。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』 焦点距離:350mm(35mm換算700mm) シャッターS:1/1300 F値:5.9 ISO:12800 露出プログラム:SS優先 使用カメラ:LUMIX DC G9II 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:各々 使用カメラ:LUMIX G9 II 使用レンズ:LUMIX G 12-60mmF3.5/5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿