2024年1月24日水曜日

静止画に利用したいG9IIの動画:静止画を切り出そう


G9IIを使い始めて、ほぼ3カ月。この間、野鳥をいくらか動画撮影してきた。特にスローモーション動画は、かなり撮ってきた。それでも、元々静止画中心なので、動画機能の詳細を知らなかった。ふと、メニューをみていてクリエイティブ動画に、5.8K/30P動画(MOV)がある事に気づいた。


それは、何とフォーマットが4:3なのだ(冒頭画像参照)。そして、5760×4320=2480万画素もあるのである。これは、切り出せば静止画に使えるのではないかと、今さらながら気が付いた。G9にあった6K/4Kフォトは、G9IIには無いが、その代用になると思う。

試しにスズメを5.8K動画で撮影し、カメラ内で切り出してみた(今日の写真にアップ)。すると、約8.0MBの静止画を切り出す事が出来た。8.0MBなら、静止画撮影のサイズと変わらない。また、動物認識で撮影しているので、ピント精度もよい。ただし、EXIF情報はないので、動画で確認する必要がある。

G9IIには、60枚・秒と20枚・秒の高速連写がある。よって、静止画を得るためにわざわざ5.8K動画を撮る必要性は低い。それでも、G9の6K/4Kフォトのように動画と兼用させたい場合には、便利だと思う。更に、17:9なら5.7K(5728×3024・60P)まであるのだ。クリエイティブ動画でMOVなので少しハードルは高いが、10bitでも4:2:0なので多くのPCで動かせると思う。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、本文に書いた5.8K動画から切り出したスズメ。EXIF情報は、動画からコピーしたもの。
動画はショート。私のショート動画の中でNO5の視聴回数の動画。アオダイショウがカルガモに近づくシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: