2024年1月26日金曜日

OM-1II の続報:OM-1II には 3 つのハードウェア アップグレードがある


43RUMORSにOM-1IIの続報が出ている。先日、OM-1IIの話が出てから、現行OM-1ユーザはかなり騒いでいるようだ。まだ、2年なのに後継機は速すぎるとか、OM-1のAF問題を先に解決しろなど、いろいろな意見が出ている。確かに後継機は早い気がするが、間違いなく出そうだ(文末にリンクあり)。


また、OM-1のバージョンアップでよいとの意見も多いようだ。そんな声を知ってか、43UMORSには、OM-1IIはバージョンアップと同じではないと言う見解を示すため、3つのハードウェア アップを取り上げている。それが以下の3点である。
  • より大きなバッファ (単純なファームウェアのアップデートでは不可能だと思います)
  • 8.5 ストップ IBIS (OM-1 より 0.5 ストップ)
  • 改良された触覚と人間工学
3点目の意味は、実機に触らないと判らないが、物理的な改善だと思われる。

LUMIXの方も、OM-1と同じ年に発売されたGH6の後継機GH7のウワサがある。こちらも同じく2年での選手交代になるので、本当に出るならいろいろ意見が出る事だろう。私としては、GH7よりも先にGX系や入門機を出すべきだと思っている。

43RUMORS


【今日の写真・動画】
今日の写真は、露出を強いアンダーにして撮ったカワセミ。高感度を防ぐのに、露出アンダーはかなり使える。
動画は、ショート。カワセミが水中から飛び出して岩に止まるシーン2つである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: