2024年1月18日木曜日

LUMIX S100mm/F2.8マクロ:高評価が多い


新しい100mmマクロレンズについて、一部に低評価があったので、いろいろ情報を探してみると、高評価が多いのである。CAMERALABSの評価でも、撮影例もすばらしく、かなりの高評価になっている。一部の低評価は、意図的なものか?外れレンズだったのか、原因は不明だが、高評価サイトを見る限り、買うべきレンズだと言える(文末にリンクあり)。


今後、国内でもプロによるテスト撮影が行われ、作例が多く出てくると思われる。そうすれば、ハッキリと評価が定まると思う。

パナソニックの場合、マクロレンズと言っても単純に静止画での花や昆虫などの等倍撮影能力を追求していない。動画のパナソニックとしては、動画撮影がスムーズに行えるかどうかを根底にしていると思う。また、ポートレート撮影での利用も視野に入れているようだ。

ホームページには、防塵防滴、-10度の耐低温設計も明記されている。私は、マイクロ4/3へ移行したので、このレンズを使う事はないが、うらやましいレンズである。マイクロ4/3の方でも、同じ技術でぜひ新しいマクロレンズを投入して欲しいものだ。

CAMERALABSのレビュー
Amateur Photographerのレビュー


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。落葉したサクラ枝に止まり川面を見つめるシーンである。
動画はショート。ツグミが柿を食べるシーンである。冬鳥のツグミが、ここまで柿を旨そうに食べるとは思っていなかった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:300mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/1300
F値:5.7
ISO:2500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II

0 件のコメント: