動向を追っていたOMシステムの50-200mm F2.8 が発表された。昨日のブログには、午後4時発表と書いたが、実際は3時だった。時差計算を間違ってしまった。 間違いついでにもう一つ。LUMIXの新機種の情報も間違いで、ドイツでテストされていたカメラは、ニコンZRだと言う。これは、L-RUMORSが間違っていたと発表している(文末にリンクあり)。
昨日紹介したように、50-200mm F2.8 はテレコンが使用できる。F2.8なのだから当然なのだが、誰が使えないと言ったのだろうか。正式発表で、使える事が解り、安心したファンは多いと思う。ただし、PROレンズなので、価格は高く(40数万円)受注生産である。発売は、9月27日だと言うが、当初は予約殺到だろう。
すでにYoutubeには、事前にテスト撮影したレビュー動画が出ている。写りがいいことは解っているので、作例としてピクセル等倍拡大したものを見たかったのだが、見た範囲にそれはなかった。また、OMシステムのHPにサンプル集が出ているが、これも等倍表示が出来ない。2倍テレコンで撮影した野鳥写真もあるが、等倍では見られない。その内、2倍テレコンでのAFの作動状況や作例が出てくるだろうか。
デジカメWatchの記事
OMシステムサンプル集(右クリックで新しいウインドウで開くと少し拡大可能)
【今日の写真】
今日の写真は、散歩中に撮ったスナップ。G9IIなのでフォトスタイルは、ライカモノクロームを使っている。撮影はノーファインダー、ノーモニターである。
『撮影DATA』
焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先
使用カメラ:LUMIX G100

0 件のコメント:
コメントを投稿