2020年8月31日月曜日

LUMIX S5はG9より小さい!


新しいフルサイズLUMIX S5は、Sシリーズの中で一番小さいが、43RUMORSには、G9より小さいという比較画像が出ている。その画像を見ると、高さこそS5が1mm高いものの、幅は4mm、厚さは10mmもG9より小さいのだ。これには、ちょっと驚いてしまった(文末にリンクあり)。


これだけS5の大きさは小さいのに、4K動画の連続撮影時間はフルサイズにもかかわらず100分もある。ちなみにG9は10分で制限されている。これは、パナソニックの熱処理技術が、更に進んだ事を意味しているのではないだろうか。この技術は、今後出てくる機種にも反映されることだろう。

サイズ比較を見て、若干不安もある。それは、厚みが10mmも小さいことである。私にとって、G9の大きさやグリップはベストサイズ。ひょっとしてグリップが小さいのでは?と思ってしまうのである。発売後、量販店の店頭に並べば、手に取って感触を確かめたい。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ
パナソニックG9と新しいS5サイズの比較


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕暮れ時の逆光を運転席から撮ったもの。秋は、夕日や夕焼けが綺麗な季節。コロナもおさまり、天気も過ごしやすくなれば、美しい光景をぜひ撮りたいものだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/500
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/320
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: