2020年8月24日月曜日

LUMIX G100 20日に発売


案内が遅れてしまったが、20日にLUMIX G100が発売されている。価格COMを見ると、LUMIX機の中ではよく売れているようだ。G100は、日常動画を撮るVlog用という事で開発されたカメラだが、小さな機種を好むユーザーは多いので、静止画派にも人気が出そうだ。


実は、G100を私は、すでに量販店で手に取って触っている。その感触は、なかなかよく、コンパクトなボディに、かつてのGMシリーズを思い出してしまった。G100に触った後、G99にも触ってみると、コンパクトなカメラなのに、大きく感じてしまった。G100の軽量かつコンパクトなボディは、かなり訴求力があると思う。

手振れ補正は、電子式でかなり強力。ただし、クロップ率が高いので、画角が狭くなる。狭いと思う人は、レンズ交換ができるので、広角レンズの装着をすすめたい。オリンパスのレンズからも選ぶことができる。M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が使えるのではないかと秘かに思っている。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、何度も散歩中に撮っている場所のもの。カメラを持って散歩すると、ついシャッターを切ってしまう。
動画は、神代植物公園で撮ったシオカラトンボ。棒の先に止まるシーンを、コマ送りやスローモーションで表現したものである。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/5000
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DMC-G9
使用レンズ: G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6


0 件のコメント: