2020年8月23日日曜日

4K 10bit動画のハードルは高い


新しくパソコンを買った。ノートだが、ある程度の動画編集に耐えられるものを選んだ。ただし、4K 10bitはちょっとハードルが高い。家庭向けの動画編集ソフトでは、読み込みさえしてくれない。10bit動画を正式にやるなら、よく調べてパソコンやソフトを選ぶ必要がある。


調べてみると、特に4K/60P 10bit動画を編集するなら、最新の高性能CPU、高性能なグラフィックス、水冷ファン、メモリー32GBが搭載されたデスクトップ型PCが必要なようだ。

ちなみに私の新パソは、マウスコンピューター製でスペックは
CPU:インテルCore i7-9750H
グラフィックス:Gef MX250 
メモリー:32GB

CPUはまずまずのレベル、グラフィックスはイマイチ?、メモリーは高レベルかと思う。起動にSSDが使われているので、動きは速い。このスペックで、LUMIXのPHOTOfunSTUDIO上では、FHD 10bit、4K/60P 8bitが動かせる。4K/30P 10bitは何とか動くが、負荷が半端ない。ただし、6Kフォトはカクカク再生になる。6Kフォトは、家庭用編集ソフト上なら再生(画質を落とすので)できる。十分なスペックではないが、何とか平均的な編集作業ができそうなので、しばらく使うつもりだ。

最近発表された各社のカメラを見ると、動画にかなり力が入っている。これから動画の時代が加速しそうだ。本格的に動画をやるなら、カメラと同じようにパソコンの選択に注意したい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮影したもの。モノクロはフィルターのダイナミッククロームなどを使っている。少し編集でも調整しているが、イメージどおりの写真が撮れた。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1000
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2000
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: