DPReviewが、2026年に出る新製品を予想している。何か新情報があるのかと期待したものの、現実的な予想で面白さに欠けた。DPReviewは、あくまで発売されたカメラのテストと評価をするサイトなので、予想する事が苦手だとも言える。AIも使ったようだが、つまらない(文末にリンクあり)。
ほとんどが、発売から年数が経っているものを、予想しているだけである。サイトの性格上、怪しい情報を出さない事は、判るものの夢がない。折角、AIを使って予想しているのなら、カメラの技術的な方向性などは、書くことが出来ると思うが、それもない。
かと言って、私の予想も当たらない。言えるのは、AI技術をどこまで取り入れるかが大きな課題だと思う。と言うのも、一般カメラはスマホカメラと異なり、やはり光学による実写が基本だからである。光学で撮影した画像を、AIでいじりたくないと言う大前提があるのである。ただし、被写体認識のように撮影時に使う事は何の問題もない。よって、その精度は更に向上すると思われる。だが、その先のAI活用は、未知数。健全に発展して欲しいものだ。
DPReviewの記事
【今日の写真】
今日の写真は、年末に撮影したもので、中央に映っているものは、月である。露出をかなりアンダーにして撮ってみたもの。
『撮影DATA』
焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/80
F値:9.0
ISO:800
露出プログラム:絞り優先
使用カメラ:LUMIX G100

0 件のコメント:
コメントを投稿