2024年4月11日木曜日

LUMIX S5IIおよびS5IIXの機能を向上をさせるファームウェアアップデートの予定


L‐RUMORSに、表題の記事が出ている。S5IIはVer.3.0でS5IIXが2.0になると言う。公開は、21日のようである。バージョンアップの内容を見ると、S5IIを大きく能力アップするもの。認識AFの車やバイク認識の拡大、手ブレ補正の強化、プリ記録SH連写などである(文末にリンクあり)。


これ等の機能は、G9IIにすでに搭載されているものものだが、果たして同じものだろうか。詳細は不明。もし、より一層進化したバージョンであれば、いずれG9IIへもバージョンアップで提供されると思う。

S5IIのプリ記録搭載は、昨年発売後にウワサとして出ていた。それが一向にバージョンアップされないので、もうやらないものと思っていた。それが、やっと今になって提供するとは、遅すぎると思う。それとも、LUMIXとして超望遠レンズを未だ発表していないためだろうか。

そう考えると、いよいよロードマップに出ている超望遠ズームレンズを発売するのかも知れない。私の勝手な勘繰りだが、それは大いにあり得るだろう。これまでもシグマのレンズを使えば、充分に野鳥撮影ができたものの、同じメーカーで揃えたい人にとっては、朗報になるかもしれない。

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。正面から向かい合う場所からシャッターを切ったもの。スズメ以上に人慣れしているので驚く。
動画は、ショート。昨年アップしたもので、ツバメがツバメの横に着陸するシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: