2024年4月25日木曜日

パナソニックが5月に新しいカメラを発表する


表題の記事が、43RUMORSとL‐RUMORSの両方に出ている。冒頭画像は、誰かが勝手に作った全く根拠のないもの。両サイトに出ていると言うことは、そのカメラがマクロ4/3なのかフルサイズLマウントなのか、あるいはコンパクトカメラなのかも判らないと言う(文末にリンクあり)。


情報源は、カメラ情報を発信しているYouTuberなのだが、とにかく、パナソニック(LUMIX)から新機種が出ると言う情報だけである。確かコンデジは、2019年の春以降新機種が出ていないし、マイクロ4/3はGH6とG9IIが新しいもののそれ以外は古い。フルサイズLマウントも、S5II以外は皆古い。

よって何が出てきても可笑しくない。現在のところ何かが出ると言う情報だけだが、出ると言う情報は、かなり信憑性の高い所から聞いたものだという。一見あやふやだが、何が出ても可笑しくない状況なので、情報を注視したい。

急速に進むAI技術。本当に新機種が出るなら、今後のLUMIXの方向が見えるかも知れない。いったいどういうカメラを用意しているのだろうか。

43RUMORSの記事は下記より

L‐RUMORSの記事は下記より


【今日の写真・動画】
今日の写真は、オナガ。散歩エリアの電線に5羽が止まっていた。営巣する季節なので、近辺で子育てするのかも知れない。
動画は、ショート。カワセミの撮影地で、岩の間に頭を入れたカルガモを発見。捕食しているのかと思ったのだが、全く動かない。実は、死んでいたのである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: