2020年9月15日火曜日

LUMIX S5の期待する機能 その1


LUMIX S5は、今月25日が発売予定日。予約しているので待ち遠しい。S5を予約したのは、使ってみたいいくつかの機能が搭載されていたからである。一番に挙げたい機能は、モードダイヤルに刻まれたスロー&クイックモードである。GH5では、バリアブルフレームレートにあたるもの。



スロー&クイックとは、撮影時にそのままスローモーションやクイックモーション(早回し、タイムラプス)動画を撮影できる機能である。GH5にも搭載されていて、私の使用頻度はかなり高い。ただ、GH5では、すべてMFになるので使うにはコツが必要だった。

このMFがS5では、かなりの範囲をAFで撮れるように進化しているのである。仕様には、最大5倍スロー(120fps)までAF撮影できると出ている。これまで、多用していた180fpsは残念ながらMFだが、120fpsのAFはいろいろ試してみたいと思う。

またスロー側は、当然AFになるとともに、最大60倍までクイック撮影が可能になっているのである。タイムラプス動画が簡単に撮れるので重宝しそうだ。大いに期待したい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、信号待ちで運転席から撮ったスナップ。カメラ好きは、つい何処でも撮ってしまう。こうした撮影でも、たまによいものが撮れると、ついシャッターを切ってしまう。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:13mm(35mm換算35mm)
シャッターS:1/125
F値:5.6
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9

『撮影DATA』

焦点距離:13mm(35mm換算35mm)
シャッターS:1/125
F値:5.6
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9

0 件のコメント: