2020年9月22日火曜日

動画の時代は来るだろうか? その3


動画の時代をつくるには、やはり静止画のように一般ユーザーが発表できる場が必要だと思う。これまでYouTubeは、その役割を担ってきたが、広告収入が優先するシステムなので限界がある。今年春から動画投稿ができるようになったLUMIX PicMateは、ユーザー向けサービスながら門戸は広い。



 PicMateでは、投稿された動画の中から、週に一度事務局がおすすめに選定することもある。一般ユーザーのやる気を生む有効なシステムではないだろうか。30秒動画のコンテストも、新しい動画ユーザーが育つ契機になる気がする。

静止画は、長いコンテストの歴史があり、様々な表現が追求されてきた。動画の場合は、テレビや映画の歴史はあるものの、未だ残されている表現や撮影手法がある気がする。一方で、編集ソフトに依存した表現も多いので、危険もあると思う。新しい着想や撮影手法で、何か世の中の刺激になうようなものが出てこないかと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も銀座のスナップ。左側は、全国的に有名なの宝くじ売り場の西銀座チャンスセンター、右側は2階建てバスが走る数寄屋橋交差点である。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DMC G9
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DMC G9
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: