動画の時代だと言われるものの、果たして本当にそうだろうか?Youtubeやtiktokが流行っていても、それだけで動画の時代とは言えない。コロナ禍による自粛期間中に多くの芸能人やプロカメラマンがYoutubeを始めた。プロカメラマンでも、あの人がと思うプロもyoutuberになっている。
芸能人もプロカメラマンも、コロナ禍によって仕事が減り、活路をYoutubeに求めたのだろう。このことで、動画が脚光が浴びることになり、デジカメ需要をある程度押し上げたのではないだろうか。
ただし、Youtubeで流行っているチャンネルは、いわゆる「おしゃべり動画」。作品的なものはほとんどなく、撮影が一般ユーザーへ影響するものは少ない。中には、Vlogとして、作品性の高いものもあるので、一概に否定はできない。
動画の時代とは、一般ユーザーが様々な目的で、静止画のように動画を撮るようになることだと思う。現在は未だそこまでには、なっていないと思う。
【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、続いての銀座でのスナップ。ショーウィンドーを利用して、撮ってみたものである。銀座は、新宿よりシャッターを押しやすい。新宿でシャッターを押すと警戒されるが、銀座はある程度許容されているように思える。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:17mm(35mm換算34mm) シャッターS:1/320 F値:3.8 ISO:500 露出プログラム:SS優先 使用カメラ:LUMIX DMC G9 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:20mm(35mm換算40mm) シャッターS:1/320 F値:4.1 ISO:2000 露出プログラム:SS優先 使用カメラ:LUMIX DMC G9 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿