2020年9月24日木曜日

パナソニック 今後のマイクロ4/3製品のラインアップは?


43RUMORSに、今後パナソニックはマイクロ4/3製品の戦略を変えるだろうと出ている。情報は、信頼できる情報源から入手したものだと言う。GH5とG9の後継機について、方向性を推測しているが、私の予想とは異なる。果たして、実際はどうなるのだろうか?(文末にリンクあり)


43RUMORSに出ている推測をまとめると、下記のとおりである。

  • GH5のユーザーの多くがフルサイズに移行したので、GH6の市場はあまり大きくない。従ってGH6は、G100をアップグレードしたような機種になるかもしれない。ボディも小さくなるだろう。GH6は、プロが望む動画機能は搭載されない可能性が高い。プロビデオレベルのマイクロ4/3は、GH5で終わりだ。

  • G9は、今インドでよく売れている。Mark IIについて議論がされている。Mark IIは、ビデオパーケージを購入して追加すようになるだろう。こちらがGH5の後継機のようになる。ただし、大きな進歩は期待しないで欲しい。

  • マイクロ4/3の将来をどうするかはまだ決定されていない。オリンパスの身売りの件があり、慎重に検討されている。
43RUMORSでは、信頼できる情報源による推測だが、間違っている事を期待すると出ている。これは、私もあまり信用できないと思う。

私は、静止画でも動画でも、フルサイズとマイクロ4/3は共存できると思っている。フルサイズミラーレスは、コンパクトにつくれるものの、マイクロ4/3のコンパクトさには適わない。また、センサーサイズが大きく異なるので、それぞれの特色を生かす事ができると思う。

43RUMORSの記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮影したもの。雲の多い日だったので、空に着目してシャッターを切ったものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:18mm(35mm換算36mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DMC G9
使用レンズ:LUMIX VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DMC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: